So-net無料ブログ作成

そういうこと。 [お出かけ写真]

n+n2.jpg

nn1.jpg

n+n.jpg

HASSELBLAD 500C/M



本当に撮りたいものは、作品ではなく『記憶』なんだ…と気づいたのはつい最近。


そうかそうか。


ええ、そういうことなんですね(笑)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

こまっちゃん

2枚目の感じが素敵ですね。
by こまっちゃん (2009-10-24 13:47) 

cjlewis

子どもって、興奮すると、距離感なくなりますよね。
いつごろから、常にある程度の距離を置くようになるのでしょう?
何10年後かに写真を並べてみて、そういう変化を探すのも楽しいかも。
by cjlewis (2009-10-24 20:52) 

150馬力

■こまっちゃんさん

ありがとうございます♪
自分でもそう思います(笑)


■cjlewisさん

おっしゃるとおり、頭ゴツンを何度した事か(笑)

いつまで撮影に応じてくれるか分かりませんが、撮れる限り撮って、それで成長を実感出来れば、写真を撮ってる意味も、楽しみもまた違ってくるな~なんて思ってます。

最近写真って良いな~って凄く感じますね。
映像(動画)だと素通りしてしまう一瞬の表情なんかも、写真では(撮れればw)残りますし。

結果を作品として見ると、色んな所に減点対象がありますが、記憶として見ると結構楽しめる。という事実はあると思います。
by 150馬力 (2009-10-24 22:38) 

LUCKY13

いいですね、子供達の笑顔^^
あまり、ハッセルの写真載せないでください。物欲モード
全開になりそうで^^最近はネットオークションのカメラコーナーも
見ないようにしてます^^
by LUCKY13 (2009-10-25 00:14) 

kurocame

そうですよ、そういうことなんですと強く同感!
今しか撮れない瞬間を残せていけるのが、写真の本質なんだと
思うわけです。最終的には、やっぱり大切な「人」なのかなぁ〜と。
真っすぐな視線と柔らかい光と。。。やっぱ2枚目ですかね(笑)
by kurocame (2009-10-25 02:43) 

150馬力

■LUCKY13さん

ありがとうございます~♪

物欲ってのはどうしようもないので、さっさと買ってしまいましょう(笑)


■kurocameさん

共感して頂いて恐縮です。
ありがとうございます。

最近、植田さんの『小さい伝記』を読み返してるんですが、
何て言うか、あの人の写真って光に頼って無いですよね?
被写体に花を添える程度と言うか、被写体本来の姿がやっぱり一番印象深くなるように感じます。
良い光だな~。
と、思う写真は見当たりません。
もちろん、光を理解してこその交え方なんでしょうが、やっぱ素人レベルでは相手にならんと言うか…。
とにかく光は撮って無いんです。
しっかりと被写体を撮ってますよね。
当然と言えば当然だけど(笑)

いや、なにが言いたいかと言うと、光を意識しすぎると光写真になっちゃって、肝心の被写体が持つ良い感じの何かを削ってしまうんじゃないかと。
植田さんの写真、陰影が無いのも結構あるんですよね。
それでもしっかりと作品として引きつける何かを持っている。
やっぱウーロン茶じゃない方の植田調が僕は好きです(笑)
なにより気取って無いのが良い。

生活環境の全てを美しい物で固めるなんて、息苦しくて我慢できそうにありませんし、そもそも着飾る事は美しいとも思えない人なんでちょっとへりくだった見方かもしれませんが、シャンとした人が一番綺麗だと思います。


なんだか良く分からんレスになりました(爆)
by 150馬力 (2009-10-26 00:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。