So-net無料ブログ作成
検索選択

Makro Planar 2/50 ZE

locamac258.jpg
locamac259.jpg
locamac260.jpg
locamac261.jpg
locamac262.jpg
locamac263.jpg
5D Mark

とりあえず、5D MarkⅡの試し撮りです〜。
上の写真は全てマクロプラナーで撮ってます。
RAWで撮ってLight room3で現像、何枚かはフォトショップでレベル補正のみを超ちょっと。

2時間弱、羽田周辺を散策しながら新しいカメラでパチパチやってきました。
そしたらですね、ある事実に気付いちゃったんです。
これがね、もう、何と言うか....。
絶望に近いと言うかですね...俺、

俺...。

俺...。

俺、



『デジイチが嫌い』みたい♪



もうね、メンドクサイ!!!
重いし!!!
デカイし!!!

邪魔!!!


一緒に連れてったGRD3なんか超カワイイ(笑)
すぐポッケに入るし、すぐ出せるし。
ホント、お気軽スナップ写真には最高のカメラですよね〜。

まあ、今回はそういうお出かけだったのでアレですけど、本来はバチ!っとかます為に買ったカメラですので、近いうちに手間ひま掛けてじっくり撮影してみたいと思います。

って事でメリルがかなり近づいて来た感がありますです。
はい♪


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

PylorI

ある事実ってアレかなぁ…
同じレンズを持った人が周りにいなくて
確信できなかったことがあります
by PylorI (2012-02-19 17:20) 

150馬力

■PylorIさん

あ、すいません分かり難くて(笑)
ある事実ってのは、
デジイチがあまり好きではない自分に気付いた。
って事です。
D90が嫌いとかじゃなくて、
デジイチ全般があまり得意じゃないみたいです。
マクロプラナーは良いレンズだと思います。
50のF2.0とは思えない位ピント浅いですけど、
開放からシャープですし、パンフォーカスも悪くないです。
何より動きがヌメヌメしててとても良い感触です。
これでAFだったらもう言う事ないんですけどね〜(笑)

by 150馬力 (2012-02-19 18:01) 

maki

ぶはっ(笑)
わ、わかります。
僕も重いカメラを持って撮影にでかけるのが苦痛になっております。
by maki (2012-02-19 20:25) 

kurocame

それは絶望的です(笑)
せっかくおニューなんだから、可愛がってあげましょ〜
by kurocame (2012-02-20 13:47) 

kiyo

150馬力さん、
うーん、なんとなくとだけど、わかる気がします。
それで、デジイチだからといっていましたが、果たしてデジタルだからですか?
フィルム一眼レフも同じでしょうか?

フィルムでも一眼レフが嫌なヒトと、コンパクトが好きなヒトがいまします。
ただ、逆に、デジタルを含めて一眼レフって、世の中で一番テンポ良く撮影できる機材です。
もっとも、撮影の幅、撮影の自由度の高いのが一眼レフの世界だと思います。
GRD3/GRD4を持ってきても、その差は詰まりません。
ただ、何かを諦めることで、手に入ることがあります。
GRDシリーズで言えば、高速なAFとか、正確なフォーカス、複雑な操作を簡単にこなせる操作感のよさとか、バリバリ連写することなどを諦めると、
置きピンでも良いかなと、アバウトなパンフォーカスの世界と、寄ればボケるコンデジマクロの世界があります。

では、気になるDP1 Merill/DP2 Merillはどうかといえば、限りなくノンビリした撮影用です。
恐ろしく解像度が高い画像の代償は、レスポンスの悪さと、手振れ補正のない中でのしっかりとしたホールディングだったりします。
とても、GRDシリーズの代わりにはなりません。

それでも、撮りたいように、撮りたい機材で撮ってみることが重要なので、試されるといいと思います。

なお、5D Mark IIも、そうですが、連写の早くない一眼レフでは、ある程度、予測して、人間動態予測でピント位置を予測してタイミングよく撮るのがコツかと思います。
もったいないので、是非、5D Mark IIも、ましてや、Makro-Planar 50mmという素晴らしいレンズの出来合いを堪能して欲しいです。
また、一眼レフは、いちいち出したり引っ込めたりするものじゃなくて、撮影目的地についたら、首から掛けて、両手に持って、ずーっと撮っている分には、
重さも、大きさも、忘れて、撮影に夢中になると思うのですが、違うのでしょうか?

是非、もっと、可愛がってあげてくださいね。

by kiyo (2012-02-20 16:36) 

150馬力

■makiさん

いや~、年なんですかね(笑)
お散歩カメラは小さいのが良いっすよね~♪

■kurocameさん

もうね、レンズ交換なんて面倒で面倒で(笑)
まあ、家撮りでは思い通りの感じでとても良いです♪
大枚はたいて買ったんで使えるだけ使いますよ。
ただ、この時も思ったんですが、やっぱりHASSELが楽しいですね~。
持ってかなかったんですが、ちょっと後悔しました(笑)

浅草散策はHASSEL持ってきますよwww


by 150馬力 (2012-02-20 18:28) 

tm-photo

あはは^^
笑いました
自分はデジイチどころかデジと相性が??かな
と最近思い始めました(笑)

by tm-photo (2012-02-23 06:03) 

150馬力

■tm-photoさん

ホント笑っちゃいますよね(笑)
自分でも、妙に合点がいき笑っちゃいました〜。
僕の場合、デジタル自体は大丈夫みたいですw


by 150馬力 (2012-02-24 21:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。